自分を知る、とか

自分で作ったアプリが、どんな特徴を持っているのか、どんな長所・短所を持っているのかは、自分ではわからないものだ。

と感じました。考え方を広げると、自分がどんな人間か、自分ではわかってない。


何故そんなことを感じたかというと、4ヶ月前からStarbug1をコツコツ独りで作っています。うちの会社では実践で使っているので、多少の要望を貰って機能追加などしていますが、コアなBTSユーザから感想や要望を貰う機会は、非常に少なかったのです。

今回、Starbug1 0.1.4-betaを出したところ、2chのBTSスレにリンクされたり、hl さんに要望や感想などを貰ったりして、それらに対する返信として、自分の考えを書いているときに、Starbug1の特徴、長所、短所などがよりハッキリわかってきたように感じました。


いろいろな人に感想や質問を貰ったことに対して答えることで、自分のアプリが見えてくるというのを実感して、奇妙に感じました。

danさんのエントリーで似たような話があった気がするけど探せませんでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください