Month: January 2008

Starbug1のチュートリアル(作成中) starbug1

Starbug1のチュートリアル(作成中)

Starbug1を広く使ってもらうためには、マニュアルなどを準備しなければならないです。苦手な分野ですが。使ってみようと思う前の段階で、Starbug1を使うと何が解決するのかというのがわからないと試そうとは思わないです。現在、さくらインターネットでデモを公開していますが、その後自分で運用して使って…
xcopy でデプロイ Windows

xcopy でデプロイ

いつもと違うアプリケーションサーバで作業すると面倒なことがいろいろ出てくる。時間があれば、効率的な自動化の仕組みとかを調べるんですが、やっつけでバッチファイルでデプロイするようにしてます。 xcopy /EXCLUDE:exclude.txt /s C:\xxxx C:\yyyy n…
alloc系のコーディングルール C言語

alloc系のコーディングルール

Starbug1(BTS)は、Cで書いてます。10月頃から始めて、身内関連では、2つのプロジェクトで実践投入されるところまで来ました。 Cを長期的に書いていくので、個人コーディングルールとかも考えたりもしています。ちょっと前に考えたルールを書いてみます。 allocした領域を指す変数の名前は、接尾辞…
vimの起動を速くする vim

vimの起動を速くする

最近は黙々とStarbug1の話題ばかりになってきていますが、先日vimのリングに入れてもらいましたので、vimの起動を速くする設定について書いてみようと思います。 Vim使い in はてな vimは起動が速いほうではない 一般的なWindowsエディタに比べて、vimは起動が重いです。*1 気にな…
快適にパソコンを使えるようになるのはいつだろう。 free

快適にパソコンを使えるようになるのはいつだろう。

メモリやCPUは、毎年毎年性能が向上しているけど、それが、一向にユーザの快適な環境に結びつく兆しが見えない。CPUが 700Mで、メモリが 256MBだった数年前と比べてもたいして作業環境が快適になっていないのは何故だろう? 仕事で使うパソコンは、リースなので、1年か2年で取り替えてもらえます。今使…