UbuntuデスクトップでGoogleChromeが起動しなくなった
2023/08/25
家では、Ubuntuデスクトップ(20.04 lubuntu)を使っているのですが、昨日GoogleChromeを立ち上げようとしたら、真っ白のWindowが立ち上がった後、応答なしになる状況になって焦りました。
標準エラー出力になにか出ているかもしれないと思い、QTerminalから実行してみたところ、以下のメッセージが表示されていました。
[3941:3941:0825/202128.454019:ERROR:object_proxy.cc(590)] Failed to call method: org.freedesktop.portal.Settings.Read: object_path= /org/freedesktop/portal/desktop: org.freedesktop.portal.Error.NotFound: Requested setting not found
何のことなのか全然わからないのですが、X Window System 関連の初期化時に設定が読めないというようなことなんでしょうか。Failed to call method ということは、何かのバージョンが合ってないことが疑われます。
GoogleChromeの更新により、Chrome側の動作が変わったのか、X側が変わったのかわからず、検索エンジンで検索してもズバリの解決方法を見付けられず途方に暮れていました。
原因は不明ですが、Ubuntuのバージョンが 20.04 と古いことが、影響している可能性もあるため、一か八かで以下のページを参考に、OSのアップグレードをしてみました。
アップデートは1時間以上かかりましたが、無事終了しました。再度、GoogleChromeを起動したところ、起動できるようになりました。結果良ければすべてよし🤔
誰かの役に立つかもしれないと思いメモしておきます。
昔は3年前のOSを使っている事は、わりと普通のことだったように思いますが、時の流れの早い現代では古すぎるということのようです。