プログラマにとってのエディタ(vim vs emacs?)
2007/07/06
ほとぼりが冷めたころに釣られる
人力検索はてなより
vim(もしくはemacs)を使ってない自分はすごく損をしているんじゃないだろうかと不安なので一通り使い方を覚えたいと思っています。
http://q.hatena.ne.jp/1182209114
個人的意見としては、質問者がプログラマならすごく損してます。
プログラマ(ソフトウェアを作る人)が、良いソフトウェアを使いこなせるようになることで、良いソフトウェアの設計思想やユーザインターフェースについて学ぶができることが一番大きいと感じます。
その経験のために、emacs vim は適したソフトウェアだと思います。理由は以下のようなものです。
- 使いこなすためのソフトウェアとしてのサイズが適当(emacsは大きすぎるかもですが)
- 文字(ソース)を書くために日常的に使用するものであるため、比較的簡単に中毒になることができる
- 独特の思想の元、長期間にわたって間開発が続けられているソフトウェアである
- 世界中で長期間にわたって使われつづけているソフトウェアである
emacsもvimも独特の思想を持っていて興味深いです。最初に、設計思想というか概念に触れて感動したのは、vimのヘルプを読んだときでした。ほとんどのコマンドが、編集コマンドと移動コマンドの組みあわせにより動作することにより、異常に一貫した操作方法で様々な操作ができるようになります。
#言葉にすると、あまりインパクト無いですが、これは理解して使ってみないと実感できないと思う。
vimのヘルプは膨大な量がありますが、vim使い初めたての人は、数時間斜め読みするだけでも収穫はあると思います。
ヘルプはもちろん
:h
です。(web上に日本語もあります。Vim日本語ドキュメント)
当然、emacsにハマるのも良い経験と思います。
#この文章は meadow with skk で書いてたりします。