クリップボード履歴ツールCLCLCLの0.0.3-alpha版リリースのお知らせ

f:id:smeghead:20100708231437p:image:right

Linux用のクリップボード履歴ツールとしては、GlipperやKlipperがありました。(Glipperは自分でも使ったことがあったのにすっかり忘れてた) GlipperやKlipperは、現在では、あまり活発に見えなかったので、clclclは開発を進めようと思います。

https://sourceforge.net/projects/clclcl/

今回の変更点

  • 右クリックのメニューが綺麗に表示されるようになりました。
    • SwingのJPopupMenuを使用するように変更
  • 終了後も履歴を保存するようにしました。
    • $HOME/.clclcl/clclcl にDerbyのデータベースを作成します。
      • Windowsの場合、環境変数 %HOME% を設定してください。

今後の予定・課題

着手する順番などは、気まぐれですが、やっときたいことをリストアップしてみます。

  • 動作する際のパラメータを外部定義できるようにしたい。
  • 設定をS式のファイルに保存する。
  • 登録アイテム(履歴とは関係なく保存されたテキストを呼び出せる)機能を付けたい。
  • リファクタリングしたい(今は場当たり的に書きちらしながらClojureを覚えている段階なので、テストが書けるくらいには見通しよくしたい)
  • 正式リリースまでにはテスト書かなきゃと思ってる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください