送るHack (SendToを使って「スタートアップ」、「送る」の登録をちょっと省力化)
2007/02/01
Windowsのエクスプローラには、右クリックメニューに「送る」があります。
お気に入りのエディタのexeファイルのショートカットを、[%HOMEPATH%\SendTo]フォルダに入れると、「送る」のメニューに表示されるようにります。これで、エディタで開きたいファイルのアイコンを右クリックして、「送る」の中のエディタのショートカットを選択して、指定したエディタで開けるようになります。
これは、だれでもやってると思うんですが、「送る」の中に、フォルダのショートカットを置いとくとちょっと便利です。
- 任意のファイルのアイコンを右クリックして、「送る」の中のフォルダのショートカットを普通に選択すると、ファイルが、フォルダにコピーされます。
- 「送る」の中のフォルダのショートカットをShiftキーを押しながら選択すると、ファイルが、フォルダに移動します。
- 「送る」の中のフォルダのショートカットをCrtlキーとShiftキーを押しながら選択すると、ファイルのショートカットが、フォルダに作成されます。
で、本題。ショートカットが作成できるのを利用すると、「送る」への登録と「スタートアップ」への登録が、少し楽になります。
- 設定方法
- [%HOMEPATH%\SendTo] フォルダのショートカットと、[%HOMEPATH%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ]フォルダのショートカットを[%HOMEPATH%\SendTo] フォルダに入れとく。ショートカットの名前は、「送るに登録」とかにかえるといいかもです。
- 「送る」や「スタートアップ」へ登録する方法
- 「送る」や「スタートアップ」に登録したいexeファイルを右クリックして、「送る」のなかの設定方法で入れたショートカットをCrtlキーとShiftキーを押しながら選択する。
パソコンをインストールしたての頃とかは重宝してます。やってる人をあまり見たことないので、書いてみました。