phpアプリのファイル構成

phpって高機能なテンプレートエンジンじゃん。テンプレートエンジンが必要になる状況っていうのは、phpを選択してることに疑問を持った方がいい気がする。


という煽りは置いといて。(業務使っている場合、言語選択権限は与えられないことが多いですがorz.)


これから作ろうとしているアプリでは、大袈裟なフレームワークを使う予定はないです。

ファイル構成は以下の感じにしようと思います。

ファイル構成

/
index.php
/view
menu.php
list.php
edit.php
/action
action.php
/lib
dataaccess.class.php
validate.class.php
/img
/js

index.php

フロントコントローラ。PATH_INFOを解析して、適切なアクション関数を呼出します。

アクション関数からの戻り値によって、画面表示をするか、リダイレクトをするか、エラー表示を行なうかなどを切り分けます。

あとは、画面表示のための変数をrequestスコープに格納します。

viewディレクトリ

テンプレートになるphpファイル。ほとんどHTMLタグと変数展開のみを行ないます。

actionディレクトリ

ブラウザからのリクエストを処理する関数を定義します。各関数は、index.phpから呼出されます。

libディレクトリ

データアクセスのためのクラスとvalidateのためのhelperクラスを格納する。

imgディレクトリ

画像を格納します。

jsディレクトリ

javascriptファイルを格納します。

こんくらいシンプルで行けるかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください