月: 2007年3月

Tomcat load-on-startup 0が最速は嘘 (実験編) java

Tomcat load-on-startup 0が最速は嘘 (実験編)

2010-10-26 追記: 現在のバージョンでは0が最速になっているとのことです。以下古い情報なのでご注意を。 一番最初に起動させたいServletの load-on-startup を0にするのが嘘かどうかを試してみた。 id:smeghead:20070327:loadonstartup では…
Tomcat 0が最速は嘘? java

Tomcat 0が最速は嘘?

2010-10-26 追記: 現在のバージョンでは0が最速になっているとのことです。以下古い情報なのでご注意を。 前にどっかで、load-on-startupに0を指定した場合、一番最初に起動される訳じゃないという記述を読んだ気がしていました。 その記事を探そうと思ってgoogleで探してみると、l…
Class::DBIに挑戦してみる。 O/Rマッピングツール

Class::DBIに挑戦してみる。

どちらかといえば、O/Rマッピングツール否定派ですが、今プライベートでperl+自作framework+GoogleMapのアプリを作っています。 会社で複数人数でO/Rマッピングを適応することの問題点は、前(id:smeghead:20070128:1169994409)も書いたけど、今回独りでや…
大きいファイルを検索 unix

大きいファイルを検索

HDDの空き容量が減ってくると、掃除しなければなりません。 容量を喰っているファイルを探しました。 $ find . -size +1000k -exec ls -lh {} \; +1000k は、1000kb以上という指定になる。数値指定の項目は、+、-で以上、以下の指定になるらしいです…
skypeのブックマークしたチャットを開くまでの手順が面倒 (結論:きれいに解決) free

skypeのブックマークしたチャットを開くまでの手順が面倒 (結論:きれいに解決)

skypeのブックマークしたチャットを利用しているのですが、ブックマークしたチャットを開くまでの手順がいちいち面倒です。 ブラウザのHTMLリンクからブックマークしたチャットが開けると最高なのですが。。。 skype2.0で「Webサイトでオンライン状態を知らせる機能」が付いたので、やり方があるんで…