来週から上海です。

今まで、静岡で仕事をしていましたが、来週から上海に3ヶ月間の出張となります。パスポートは既に取得していたものの、海外に出たことが無いので、緊張してます。中国語の入門本なども買ってみたものの、発音(ピンイン)と四声を知ったという程度しか触れていないので、中国語も全くわからない状態と言っていいと思います。しかし、仕事自体はソフトウェア開発なので、落ち着いてやるべきことをこなしてきたいと考えてます。

その間もブログの更新、Starbug1の更新頻度も行ないたいと思います。(もしくは、その間は上海日記が中心になるかもw)

Starbug1も、やりかけだったり、実装したい機能もあるので、上海からもコミットしていきたいです。具体的には以下の機能です。

  • 現在は外部のスクリプトを実行することでメール通知を可能にしているが、C言語でメール送信できるようにする。
  • 複数のサブプロジェクトの横断検索を可能にする。

不安になったりしていますが、友人達の経験談やアドバイスなどを貰ったので、今は上海生活を楽しめたらいいなという気持ちが増えてきました。いろいろ写真を取って、ここで報告できたらいいな。

3件のコメント

  • はじめまして。
    中山と申します。
    (もしかしたら東工大のセミナーでお話したことがあるかもしれません。。)
    来週末ころからワンジー上海で働く予定です。
    よろしくお願いいたします。

  • ついに中国進出ですね。
    3ヶ月って、実際にはあっという間だと思います。
    頑張ってください!!

  • なかやまさん、お久しぶりです。東工大のセミナーではお世話になりました。
    上海で再開楽しみにしています。

    momiage3dauさん
    もう数日後に迫ってきました。無事帰ってくるので、また土産話で飲みましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください