参照は自由で投稿返信は認証ありというユーザインターフェース

http://d.hatena.ne.jp/smeghead/20080613/request

誰でも読めるけど、書き込むのに認証を掛けたいという要望を検討しました。

前のエントリでは、postリクエストのURLにだけ、Basic認証を掛ければ対処できるのかなと思っていました。

現状

参照のリクエストは、全てindex.cgiが受けています。

変更後

通常の参照リクエストは、今まで通りindex.cgiに対して行なわれる。

postのリクエスト(投稿や返信など)は、post.cgiに対して行なうように変更する。

この状態で、post.cgiにだけ、Basic認証を掛ければ、最低限の書き込みのみの認証ができそうなのです。が、UIがちょっと悪いです。

問題のUI

参照しかできない人もチケット詳細画面は参照できるので、返信フォームが見えてしまいます。だから、例えば、一生懸命返信フォームに返信内容を記入して、返信ボタンを押した時に、Basic認証のDialogが出てくることになります。書き込み権限が無い人の操作が無駄になる。これは、あまりに不親切だと思いました。

課題

Starbug1は、SI会社の社内用のBTSという立場で開発されているので、今の簡素な操作が嬉しいんです。(自分が第一ユーザでもあるので)

簡素なまま使う場合のUIを変えずに、OSS用のBTS的な参照は自由で投稿返信は認証ありという要望を実現できるUIはあるんだろうか?

3件のコメント

  • だんだんとユーザコミュニティが出来てきましたね。
    外国の方から反響あったりしましたか?

  • いやいや、コニュニティと言うにはまだまだですよw MLも俺一人だけだし。
    > 外国の方から反響あったりしましたか?
    外国からは無いですね。
    UIはガチガチに日本語固定なので、外国の人が使うには、なかなか難しいと思う。
    http://starbug1.sourceforge.jp/demo.php
    デモサイトの方には、読めない言葉でテストしてる人がいました。中国語とか韓国語とか中東の方の文字とか。(IE6では文字化けとかしてるみたいなんですよね。。。対処方法がわからない)

  • 共有していただきありがとうございます、このトピックでは、良いです。私はあなたと共有し、どこにルイヴィトン 財布(見る)を参照してください。hzm120529

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください