WordPressのアップデートが簡単すぎる

ブログを、はてなから、ここに移転してから使いはじめたWordPress(ここのブログシステム)ですが、インストールした時のバージョンは、3.0.1でした。結構頻繁にupdateが行なわれているようで、既にバージョンが3.0.3になっています。

update時の作業や動かなくなるプラグインがあると面倒だなと思って、updateするのを見合わせていたんですが、さっきupdateしてみました。

update automaticalyというボタンを押しただけでupdateが完了してた。

実際、ボタン1クリックでアップデートが完了する仕組みが組込まれてメンテされつづけるってすごい。プラグインのこととかも考えないといけないだろうに。

数年前に、WordPressを触ってみた時には、管理ページとかも操作に直交性が無くて使い易いとは言えないと感じたものですが、やっぱり、ユーザが増えて、更新されつづけるソフトウェアは、すごいと思った。今のWordPressは、間違いなく偉大なソフトウェアです。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.