タブブラウザで、自由にタブ移動するキーバインド

普段、WindowsでもLinuxでもChromeを使ってます。複数開いてるタブを移動することは頻繁に行なう重要な操作です。

今まで、Ctrl + Tab(次のタブへ移動)で、目的のタブまで移動していました。開いているタブが少なかったり、目的のタブがすぐ右側のタブなら、つらい操作ではないんですが、10個もタブを開いている場合は、面倒な話になってきます。

でも、すごく便利なキーバインドを発見しました。

Ctrl + 数字 というキーバインドでタブ移動できることを知りました。試したところChromeでもFirefoxでも、同じキーバインドが使えました。有名なキーバインドだったんでしょうか?

Chrome, Firefoxのタブ移動キーバインド

キーバインド動作
Ctrl + 1, Alt + 1一番左のタブを開く
Ctrl + 2, Alt + 2左から2番目のタブを開く
Ctrl + 3, Alt + 3左から3番目のタブを開く
Ctrl + 4, Alt + 4左から4番目のタブを開く
Ctrl + 5, Alt + 5左から5番目のタブを開く
Ctrl + 6, Alt + 6左から6番目のタブを開く
Ctrl + 7, Alt + 7左から7番目のタブを開く
Ctrl + 8, Alt + 8左から8番目のタブを開く
Ctrl + 9, Alt + 9一番右のタブを開く

Ctrl + 数字は、Chromeのみでした。

んー。Ctrl + 9 が、9番目じゃなくて一番右のタブを開くってところが、ニクイ仕様ですね。理に適ってて、納得しました。

1件のコメント

  • 私もchromeを使っています。
    タグを移動するには、私はよくctrl+upとctrl+dowmを使います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください