Google Waveのある特定部分への反応

嬉しいことにGoogle Waveに招待してもらえることになった。招待を待ってる間に、Google Waveについての動画 About Google Wave(http://wave.google.com/help/wave/about.html)を見ていた。

この動画の中のデモの一部で非常に怖い部分を見つけたのでその部分について書いてみる。

メールのように送ったメッセージにチャットのようにリアルタイムに、返事を書いている箇所で、書いている途中で、既に同期されて、途中の段階の返事も相手に見えていた。

これには、違和感を覚えた。チャット(skypeとか)でもtwitterでも、postしたら相手に届く。postするまでの間のメッセージを書くエリアは、バッファであって、postするまで相手には見えない。このバッファがどうゆう役割をしているかというと、俺にとっては、書きながら考えて、推敲する場所。だけど、それが自動的に同期されてしまうということは、思考している様までが公開されてしまうということで、そこまで露出狂にはなれないと思う。メッセージを書くエリアが自動的に同期されて欲しくない。自分のバカさ加減を公開したくないという意味かもしれない。

もっと第三者的に考えると、Google Waveは、天才と凡人の差を残酷なまでに見える化してしまう、恐しい環境になってしまうだろう。

(多分普及する段階で、メッセージを書くエリアを自動的に同期するかどうかは、設定できるようになると思うけど)

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.