HHK Lite2

キーボードを買った。やはり、このキーボードはいい。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U

コーディングする場合、英語配列の方が理に適ってると痛感した(上の写真は日本語配列だけど)。その前も同じ型のキーボードを使ってたんだけど、1ヶ月程出張作業をしてたり、先代がちょっと調子が悪くなったりして、2ヶ月程、IBMのノートのキーボードを使ってたけど、どーもしっくり込ない。手だけでなく腕も動かさなければならないので疲れる。その点HHKは、ホームポジションからほぼ全てのキーにアクセス可能なところがいい。ターミナルで作業してれば、カーソルキーも使わないから本当に快適に作業できる。もう一つ大事なことは、SKKと相性が抜群にいい。唯一の欠点は、他のキーボードを使うときに萎えること。

2 Comments

  • IBMのトラベルキーボードが、使い始めて3年を迎えます。
    確かに、他のキーボード使うと萎えますねw

    そろそろ他のキーボードに変えようかと考え中です。
    HHKも考えたんですが、東プレのキーボードもいいなぁ、と。

    ただ、今のキーボードは、タッチパッドもポインティングデバイスも付いてるので、マウスなくてもイケるところがいいんですよね。

    悩みどころです。。

  • > 使い始めて3年を迎えます。
    もう十分元は取った感じですね。
    東プレのをちょっと検索して紹介を見ると、キータッチを確認してみたくなった。
    でも、良さそうでも、乗り換えるとは思えない程、今はHHKが気に入ってる。

    > 悩みどころです。。
    この種の悩みなら楽しいからいいね。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.