VBA

エクセルで計算式をちょこっと使うのは便利でいいけど、VBAを触り出すとあまり良い物ではない。

他のエクセルファイルを読みこんで、集計するような便利ツールを作ってましたが、VBの文法も完全に忘れているので、苦労しています。

VBAこそ、よいライブラリが必要だと思った。ちまちま1から作るのは無駄が多すぎる。

とは言え、(仕事だから関係ないんだろうけど、)VBAって生産性は高いかもしれないけど、書いてて面白みを感じないんだよな。

今日作ってた便利ツールも、もうちょっとLuaを上手に使えるようになれば、簡単にWebアプリ化しちゃいたいところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください