C + CGILua + Lua-Sqlite3 = ?

Lua で、ちょっとしたシステムを作ってみようとしていますが、まだ妄想段階です。

Luaもsqliteも組み込み系のイメージがありますが、Webアプリでも消費するリソースは少ない方がいい訳*1で、Webアプリをを、CGILua + Lua-Sqlite3で作るのは悪いアイデアではないかもと思ってます。でも、LuaのCとの親和性も活かせた方が嬉しいのかなと思ったりしてるので、CGIのエントリポイントというか入口をCでコントローラを作るのもありかもしれない。

半年くらい作ってるStrabug1(BTS)は、非常にシンプルな路線で、設計を複雑化させないことを重要視してきましたが、次に作ろうとしているのは、通常の業務でも有り得るくらい複雑な仕組みにすることもできるような仕組みを作ってみたいです。


あんまり関係ないけど、やっぱりCGIってシンプルで好きです。なんか、ごてごてしたアプリケーションサーバから逃げようとしているのかもしれない。

追記20080516

LuaSQL というのもあるらしい。LuaSQLの方が沢山のRDBMSに対応してるようなので、複雑化するようなアプリでは向いているかもしれない。

*1:地球にも優しいとか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください