🚀PHPのソースコードからPlantUMLのクラス図を出力するツール php-class-diagram v1.2.0 をリリースしました🎉

PHPのソースコードからPlantUMLのクラス図を出力するツール php-class-diagram v1.2.0 をリリースしました。

クラス図の依存の矢印が増えます。今までは、クラスのフィールド変数の型、メソッドの型を元に依存の矢印を表示していましたが、メソッドのコードに現れる型も検出して依存の矢印を表示するようになりました。

 

 

現在はphp-class-diagramは、PlantUML専用ですが、Mermaid 対応の準備をしています。Mermaidでnamespace対応が行なわれたのですが、まだネストされたnamespaceが表現できない(エラーになる)ので、意味のあるクラス図を出力できないので、Mermaidの対応待ちの状態です。

Mermaid のクラス図のネストしたnamespaceの対応する予定は無いそうなので、Mermaid対応は塩漬となります。

P.S.

IssueやPull Requestなどwelcomeです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください