リモートデスクトップ接続でログイン直後固まる

普段使っているパソコン(WindowsXP)に、リモートでログインして作業したい状況があったので、普段使ってるパソコン側のリモートデスクトップログインを許可する設定をして、別のノートパソコン(WindowsVista)からリモートに接続してみた。

ユーザ名とパスワードを入力してログインは成功してデスクトップが表示された直後に画面が固まってしまって、何も操作できない状態になってしまう。ログインさせる方のパソコンでも、何も操作できなくなって、電源長押しで停止してから再起動するしかなくなってしまった。

しばらく、試行錯誤してたが、結局ログインさせる方のパソコンが、USB-RGBでマルチディスプレイになっていたのが悪さをしていたようです。ディスプレイをひとつ外して、USB-RGBをアンインストールしたら、リモートデスクトップ接続で操作することができるようになりました。

詳しい原因などは、不明ですが、問題は、回避したので、深追いはしなかった。

2件のコメント

  • NetscreenのVPNクライアントなんですが、イーモバイルのドライバが入ってるとVPNで接続中でも急に落ちたりします。
    結構、相性が悪いのってあったりしますね。。。

  • VPNは使ったことないけど、ドライバの相性じゃ、手が出ないからね。
    リモートデスクトップの問題もイベントビューアには、何も出てなかったし。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください