Vim 終了の仕方 :wq :q ZZ

変更がなくても更新日時が変わるし、そもそもライトする必要がないのにライトするのが大変気持ち悪い。

:up使えよ

vimでファイルの保存に:w使うやつなんなの – gnarl、技術メモ<s>ho<marquee>ge’”¥

あー、半分同意です。ファイルを更新して保存するという行為は、後戻りできない行為なんだから、気を使えと。

残りの半分は、エディタを使っている時に、編集中の文書を保存する必要があるのか無いのかは、大事なことなので常に自分で意識しておきたいと思っています。だから、編集を終了してエディタを閉じる時には、:wq だし、 変更が無ければ、 :q と切りわけてます。終了するときに、ZZ (:up と :q するのと同じ意味だと思う)で終了する人が結構居るけど、上の様な理由で ZZ は性に合わない。

まぁ結局個人的趣味の範囲ですね。(共有してるファイルの更新日付を勝手に更新するのは、趣味の範囲ではない!!!)

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.