JavaScriptでの日付の計算

例えば、本日日付から3ヶ月前の日付を取得したい場合、どうするか。

JavaScriptでの日付の計算 – とあるSEの戯れ言

Starbug1の日付項目の入力支援では、下のような関数を使いました。(実際にはクラスのメソッドとして実装したけど)

function getAddedDate(date, n) {
var d = new Date();
d.setTime(date.getTime() + (1000 * 60 * 60 * 24 * n));
return d;
}

引数の date の n 日後の日付を返却しています。

var today = new Date();
var tomorrow = getAddedDate(today, 1);
var yesterday = getAddedDate(today, -1);

みたいな感じに使います。

3ヶ月というのをどう定義するかが難しいけど、90日とするなら、3ヶ月前は、

var threeMonthsAgo = getAddedDate(today, -90);

で済みます。

本日日付に90日を減算してもいいのだが・・・

JavaScriptでの日付の計算 – とあるSEの戯れ言

はやとちりして、それを素直に書いちゃいました^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください