PHPとテンプレートエンジン

1. <?php  ~ここにPHPスクリプトを記述~  ?>
2. <script language="php">
~ここにPHPスクリプトを記述~
</script>
3. <?  ~ここにPHPスクリプトを記述~  ?>
4. <%  ~ここにPHPスクリプトを記述~  %>

この中で1.と2.は常に使うことが出来ます。3.はphp.ini(通常は、/usr/local/lib/php.ini)で、short_open_tag = true; とします。4.はphp.iniで、 asp_tags = true; とします。

http://ww7.tiki.ne.jp/~inabah/php/002_001.htm

jspとかaspのように、<%= “hello” %> のような書き方(print文が不要な書き方)がデフォルトでサポートされていないようです。試しに、php.iniのasp_tagsをOnに設定すると、<%= “hello” %> の書き方を認識してくれました。しかし、なんでこれがデフォルトじゃないんだろうか?

(レンタルスペースではasp_tagsがOffのようでした。orz.)


些細なことですが毎回print文を書かされるということが、PHPユーザがテンプレートエンジンを使用する原動力になったんじゃないか、と思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください