Google App Engine for Python を触り始めた ~ 中国からはGAEに繋がらないらしい

だいぶ前(python版が出て申請が必要だった頃)に、GAEのアカウントを取ったけど、そのまま放っていたままだったGoogle App Engineを触ろうかと思ってます。なぜ、以前放っておいたかというと、既に公開されていた、いろんな人が作ったサンプルアプリを動かしていた時に、だいぶもっさりした動作だったので、やる気が保てなかったというのが原因です。最近では、かなりGoogle App Engineも一般的になってきたので、活用できる場面があるか考えていました。

何作ろうか。

仕事でも問題になることが多いんですが、中国のサイトを日本から見る場合や、逆の日本のサイトを中国から見る場合、なぜか非常に重い。(これは経験した人じゃないとわからないかもしれない)そこで、日本からも中国からもアクセスする必要があるサイトをGoogle App Engine上に構築しておけば、どちらからもストレスのない状態で使用できて、おいしいかもしれないと思いました。

javaではなく、python

最近は、Google App Engineと言えばjavaというくらいJava版の話題が多いので、Google App Engine for Javaをちょっと触ってみました。実際やってみると、Java版は結構面倒くさい。RDBよりかなり臨機応変な(というか緩い)イメージのあるBigtableなんだから、固い言語じゃない方が扱いやすいんじゃないかと思った。そんなとき、python版のチュートリアルを読んだら、java版と比べても冗談のように簡潔に書けることを知ってしまったので、GAE for pythonで何かを作ってみることにしました。

cloudbug1

Starbug1のcloud版を思わせる名前ですが、BTSっぽいものをGoogle App Engine for pythonで作ってみます。今の状態は、チュートリアルを一通り完了した状態(チュートリアルそのまま)ですが、githubに上げときます。いい機会なので、git/githubも使い方を覚えてしまいたい。

とは言え

Starbug1の開発をやめる訳ではありません。cloudbug1は、gae/py の練習のためのプロジェクトです。

追記(2009/10/30)

shg Google, google app engine, python, app, engine, bts, java, gae, 日本, 中国 http://groups.google.com/group/google-appengine/を読むと、どうやら中国は政治的な問題で、GAEに繋がらなかったりする問題があるらしいです。

はてなブックマーク – Google App Engine for Python を触り始めた – 週記くらい(BTS開発記)

id:shgさんから、ブックマークコメントで、情報を貰いました。挙げてもらったURLの中からソースを見つけることはできませんでしたが、どうやら中国からGAEに繋らない可能性はあるようです。日中間のレスポンスの悪さを解消するGAEの上手い利用方法だと思ったのにな。。。残念。

追記(2009/10/30)

twitterで教えてもらった情報によると、このあたりのようですね。

According to this thread on the Google App Engine forums, it appears that Google App Engine has become unreachable for some Chinese developers as of two days ago, with more developers reporting that their apps have become affected today.

Aral Balkan · China blocking Google App Engine?

Jiawei 2008年8月12日, 午後11:38

It’s been 2 days. I don’t know why it was blocked, maybe some sites of

it contain contents that are not welcome by gov. I am so sad for it. I

am just a programmer, I love programming, and I don’t like

politics,but why are some really gorgeous sites blocked? I don’t want

to say dirty words, but I am really angry.

appspot blocked in China – Google App Engine | Google Groups

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください