リハビリ

3ヶ月間上海に行ってました。その間、common lispから離れていたのですが、急に不安になってリハビリを始めました。(common lispから離れていたというより、プログラミングから離れていたと言っても過言ではないかも。phpをチョコっと触ったけど、それ以外はword,excelばかりだったので。でも上海での経験は良い経験だったので、そのまとめエントリは書く予定です)

スピードレース!

メールマガジン『Perlクイズ』

とは言えスピードレースはせずに、実直にリハビリしてるだけです。

(defun speed (n &optional acc)
(if (> n 1)
(let ((new-value (if (zerop (mod n 2))
(floor n 2)
(1+ (* n 3)))))
(speed new-value (push new-value acc)))
(length acc)))

問題の手続きをそのまま書いただけなのに、コーディングの時間が非常にたくさんかかってしまう。かなりの量のリハビリが必要だ。

SPEED
CL-USER> (loop for i to 7
collect (speed i))
(0 0 1 7 2 5 8 16)
CL-USER>

slimeの使い方もすっかり忘れてしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください