要望:アプリでのユーザ管理

Starbug1のデモサイトの方に、「書き込みユーザの管理はできないでしょうか?」という要望を頂きました。

ユーザ登録しないと書き込めない機能追加できないかな?

読むだけなら登録不要

ユーザがパスワードリセット依頼すると メールでテンポラリパスワードを送付

アプリの作りとユーザの操作を単純にしておくために、現在Starbug1はユーザ管理は行なっていません。(今後もずっと、という訳ではないかもしれませんが今のところ)

Basic認証を使った解決法(書き込みだけBasic認証を掛けるという回避方法)

データを参照するCGIとデータを更新するCGIを分けて、データ更新時のみBasic認証が掛かることができるようにする方法であれば、ユーザ管理しないで今まで通りにStarbug1を使用したい人のユーザインターフェースも変えずに実装できそうです。

その替わりに、ユーザ追加、ユーザ削除、パスワード変更などを行なう時には、今まで通りサーバ上でBasic認証の設定を行なう必要があります。

書き込み時のアクセスにだけ、Basic認証を掛けることができるようにする修正は、実施しようと思います。


また、アプリでのユーザ管理が欲しいという要望を数多く貰うようであれば、再度検討しようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください