Starbug1に追加しようと考えていること

β版も出したので、wikiも書き直していました。http://sourceforge.jp/projects/starbug1/wiki/FrontPage

そうすると、変更したい点もいくつか出てきました。

http://sourceforge.jp/pm/task.php?group_project_id=1086&group_id=3135&func=browse

メール送信をメール送信機能でなくフック機能から呼び出す1つの機能ということにする

今は、メール送信のための情報を管理ツールで設定して、設定されていたら、メール送信用perlスクリプトを実行する仕組みになっていますが、これを辞めます。辞めると言っても、メール送信用perlスクリプトは今後も付属するのであまり影響無いと思いますが、内部から見るとプラグイン的な位置付けにします。

具体的には、CVSのコミットメールのための仕組みのようにフックを提供する形にしようと思います。(デフォルトでは、たまたまメール送信用perlスクリプトが添付してるという形)

これによって何が変わるかというと、メール送信以外の作業を行なう余地を残すことができます。今あまり良い使い道は思いつかないけど、面白いこと考えてくれる人がいるといいな。twitter? skype?

投稿のトランザクション内でスクリプトを呼び出すフックとコミット後にスクリプトを呼び出すフックの2種類を提供することを考えてます。

日付の項目を追加できるようにする

デモのTODOをカスタマイズしていて、期限という項目を1行テキストの項目として作成したのですが、日付入力用の項目が欲しくなった。JavaScriptが有効な場合は、比較的リッチな入力支援をするのも良いと思う。(久し振りにprototype.jsプログラミングができるかも)

相変らず、ぼちぼち進めます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください