Java言語で学ぶリファクタリング入門を買った。

Java言語で学ぶリファクタリング入門

結城先生の本買いました。

ぱらぱらと読みました。思慮深いというか、考慮が行き届いている感じでいいです。

例えば、リファクタリングといえばeclipseという風潮もあると思いますが、eclipseを使った説明とかをしないことで、逆に内容が風化しないように配慮されているんでしょうね。OSも限定していないように見えました。


拡張for文、enumついては、tigerで…という説明があったようですが、Genericsについては、説明がなかった(見落とした?)気がします。


数年間に開始されたプロジェクトの改変の仕事では、今でもjavaのupdateはせずに、java1.4を使ってるところは意外と多いんじゃないでしょうか。うちでは、java1.4 と java5.0が半々くらいです。さすがに1.3はない。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.