All in One と 思考停止

最近、原始的な作業(CのCGIでのバグトラッキングツール作り)をしていて、思うこと。

All in One

世間は、All in Oneのソリューションが沢山あります。開発とかプロジェクト管理を、すぐスタートできるってことは凄いことと思います。Cの面倒くささと言ったら(ry

思考停止

デメリット

  • All in Oneに慣れる。
  • 部分的に気に入らない箇所があっても、その部分だけを他のソリューションに乗り換えるのは、難しいし、面倒くさいと思う。
  • 我慢して使う。
  • 我慢して使うことに慣れる。
  • 別の良いソリューションが出てきても関心が無くなるので、とりあえず、最初に与えられたAll in Oneを使い続ける。

要するに、All in Oneは、ユーザの思考停止を促す危険があるんではないかと。もちろん、ユーザ次第なんですが。

Windows と Unix

All in Oneって、Windows的(unix的ではないという意味とか…とか)だなと思いました。

やっぱり、All in Oneというとこで押し付けられるより、気に入っている小さなツールを組み合わせて、大きな問題に取り組む方が気分がいいと思ってしまいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください