[office] excel 同じファイルの別のシートを見ながら編集する

excelで、あるシートのセルに、同じファイルの別のシートの計算式を設定したいことはよくあります。(というか、別シートの情報を参照することの方が多い気がします。)今までは、面倒だと思いつつも、別シートの合計を設定したい場合は下のような手順で行なってました。

  1. 計算式を挿入したいセルに移動
  2. オートSUMのツールバーアイコンをクリック
  3. 別シートをクリックして別シートを表示
  4. 合計したい区間をドラッグ&ドロップ

面倒

同じファイルを別のウィンドウで開く

「ウィンドウ(W)」 → 「新しいウィンドウを開く(N)」を使うと、同じファイルを別のウィンドウで開けるというのを、今日知りました。これをやると、hoge.xls:1 hoge.xls:2 という2つのウィンドウが表示されます。(:1 :2というのが、vncみたいで笑える)

この状態でウィンドウの整列をすれば、同じファイルの別のシートを同時に参照することができます。2つのウィンドウに表示されているファイルは、実体も同じなので、別ウィンドウを使って計算式などで参照を設定することもできました。

でも何か直感的なUIじゃない気がするんですが。。。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.