川柳サイトを作りました「よみ人しらず」

気軽に楽しむ川柳サイト「よみ人しらず」を作りました。

よみ人しらず (https://575.blue/)

なぜ今川柳サイトなのか

当時は知らなかったのですが、かつてサイバーエージェントの「ごーしちご」という川 柳SNSが盛り上がっていて、2015年にサービス終了したそうです。 「ごーしちご」がどんなSNSなのかは、リリース当時の紹介記事を見た程度しか知らないです。

「よみ人しらず」の元々の動機としては、今更ですが、母親がタブレットを使い始めて、 川柳・俳句を読みたいと言ってたので、たくさんの川柳を読めるサイトを探したんですどあまり多くない印象でした。

今Webフォントを使った川柳サイトを作ったら、様々な川柳好きな人に親しみやすいものになりそうな気がしました。 そんなこんなで、久しぶりにサイトを作ってみようかと思ったのでした。

機能

「よみ人しらず」は、川柳サイトとしては、非常にシンプルです。 若者から年配の人まで、川柳の初心者の方にもベテランの方にもとっつきやすくて、気軽に楽しめる川柳サイトを目指しました。

Twitterログインをすると、句の投稿や他の人の句にコメントしたり星を付けたりする ことができるようになります 。

柳号(川柳のペンネーム)を付けることができます

Twitterログイン後に、柳号を付けることができます。柳号というのは川柳の世界での ペンネームです。自分が投稿した句に作者として表示されます。

投稿

投稿時は、プレビュー機能でどのように表示されるかを確認しながら入力することがで きます。自分が投稿した句は、後から削除することが可能です。

コメント

句の詳細ページでコメントを残すことができます。 自分が投稿したコメントは、後からさくじょ することが可能です。

句が気に入ったら、星を付けて評価することができます。 星は、同じ句に一人5個まで付けることができますので、気に入り度合いに合わせて星 をクリックしてください。

お題で句を詠んでみる

お題に沿って句を読むこともできます。メニューの「お題」から良さそうなお題を選択 してみてください。

まとめ

他の人の句を見るだけでもよし、句を詠んでみるもよし、気軽に川柳を楽しんでください。

よみ人しらず 575.blue

バグなどありましたら、ここで教えていただけると嬉しいです。

One Comment

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.