Ubuntu8.04LTS にskypeをインストールしようとした

Ubuntu8.04LTSにskypeを入れようとした。skypeが入ればUbuntuで仕事が全部できるようになる。

skypeのサイトからUbuntu用のパッケージをダウンロードして、インストールしようとすると下のエラーが出た。

$ sudo dpkg -i skype-debian_2.0.0.72-1_i386.deb
[sudo] password for smeghead:
未選択パッケージ skype を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 123208 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
(skype-debian_2.0.0.72-1_i386.deb から) skype を展開しています...
dpkg: 依存関係の問題により skype の設定ができません:
skype は以下に依存 (depends) します: libqt4-core (>= 4.2.1) ...しかし:
パッケージ libqt4-core はまだインストールされていません。
skype は以下に依存 (depends) します: libqt4-gui (>= 4.2.1) ...しかし:
パッケージ libqt4-gui はまだインストールされていません。
dpkg: skype の処理中にエラーが発生しました (--install):
依存関係の問題 - 設定を見送ります
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
skype

「以前debianでは、インストールできたのに」と思っていたが、debianにskypeをインストールした時もdebian用のパッケージではなく、Static OSS版をインストールしていたのを思い出したので、Static OSS版をダウンロードして展開したら、あっけ無く動いた。

あとは、メニューのシステム → 設定 → セッションで自動起動するようにして、設定完了。


前回debianにskypeをインストールした時のことを確かtwitterに書いた記憶があったんだけど、検索が難しすぎる。自分の発言をskypeで検索とかできないと、厳しい。privateにしてるから他のサイトのtwitter検索ではhitしないし。

それもあって、記録に残したい事はちゃんと、ここに記録することにしました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください