ASP.NET State Service が無い??

久しぶりに、ASP.NETのプロジェクトに参加して、早速はまったのでメモを残します。

セッションのストレージとしてステートサーバを使うので、サービスから起動しようとしたけど、サービスにそれらしきものが無い。VisualStudioのインストールで不要と思われるものを省きまくったせいかと思い、インストールをやりなおしてる最中に(非常に時間がかかる)、解決しました。

解決方法

コントロールパネル > Windowsの機能の有効化または無効化 を開く。 .NET Framework 4.5 Advanced Services の ASP.NET 4.5 にチェックを付ける。

これで、ASP.net State Service がサービスに表示されて、無事ステートサーバを開始することができた。

結局、何が原因かというと、今回VisualStudioをインストールする前に、古いVisualStudioをアンインストールした時に、ASP.NETが無効にされていたってことかな。(よくわからない)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください