Re: unkode-mania でウンコ 300 個ゲットした – 偏見プログラマの語り!

unkode-mania でウンコ 300 個ゲットした – 偏見プログラマの語り!

的確で生産的な考察エントリです。素晴しいです。

以下、主に「4. 「ウンコード・マニア」というサイト自体のウンコっぷり」についての反応です。

4. 「ウンコード・マニア」というサイト自体のウンコっぷり

 僕はこのサイトに対しておおむねポジティブに捉えているのですが、サイトの主たる機能がウンコを晒すことである以上このサイト自体のウンコっぷりを(要望受付を通さずに)晒すことはアリだと思っているので、いくつかウンコっぷりを書こうと思います。

もちろん歓迎です。ありがとうございます。

i.コードの微修正でウンコマークの位置がずれる。

 このサイトでは投稿に対してウンコマークがついた後でも、コードを修正することができます。コレ自体は良いのですが、ウンコマークの位置を恐らく行数で管理しているのでしょう、ウンコマークの位置がずれます。コードが変わったのだから多少の食い違いはしょうがないのですが、例えば空行を削除しただけでウンコマークの位置がずれるのは嬉しく無いです。コードの変更を許可するなら、diff を使ってウンコマークの位置を補正すべきでしょう。プログラムソースを扱うサイトなんだし。

今は、マークの位置を行数で管理してますので、コード修正でずれてしまいます。 diffの出力の行番号情報から、マーク行番号を補正するロジックを考えてみます。

ii.コードの最大文字数が 1024。

 どう考えても短いです。ウンコードとは長くなりがちなものだというのに。

確かに1024文字は少ないかもしれませんが、無闇に長いものを確認せずにコピペされてしまうのをなるべく防ぐという意味で、最大文字数を小さめに設定してました。 現在の投稿の様子からすると、無闇にコピペされる様子も無いようですので、1024文字は神経質すぎる最大文字数設定だったかもしれません。 2倍の2048文字に変更しようかと考えてます。

iii.ウンコマークが付けば付くほどソースが読みづらくなる。

 人気な投稿ほど可読性が下がるとかアリエナイ。投稿されたウンコードの質が下がります。恐らく、それを考慮して「ウンコマーク非表示ボタン」が用意されているのでしょうが、それだと企画の面白さそのものが損なわれます。例えば 10 個ウンコマークが溜まったら大きいウンコになる等の演出をするべきでしょう。

確かにそうですね。予想以上に1行に収まりきらない状況が多発してるので、見せ方を工夫しようと思います。 行のレイアウトが崩れない形のUIにできれば大きいウンコになるのも良いですね。無難な形式としては、個数を表示するようにする、はてなスターのような形を考えてます。 (そう言えば、はてなスターもサービス開始直後は、大量に付加されてレイアウトが崩れていて、その対策として現在のような表示方法になったと記憶してます)

iiii.(8/23 11:05 追記)「まいた」

指摘ありがとうございます。修正しました。

5. サイト利用者がウンコにならないために

 すごく大事で当たり前のことなのですが、実際に仕事で書かれたコードを投稿するのは避けましょう。業務で書いた/見つけたコードをこういう場所に晒すとか、コード以前に人格がウンコです。サイトの about ページにも創作に限定しろと注意書きがありますし、投稿時にも著作権を侵害しない旨のチェックボックスが置かれています。

大事です。よろしくお願いします。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.