月: 2008年11月

階段クイズのつづき lisp

階段クイズのつづき

id:hyukiさんよりコメントを頂きました。 段数が多くなったときは、二つの解法に違いは生じるでしょうか? 階段クイズ - 週記くらい%28BTS開発記%29のコメント欄 結城さん直々にクイズその弍を貰いました。ありがとうございます。 力技版を answer-1 という関数名で定義して、模範解答版…
階段クイズ(3) lisp

階段クイズ(3)

力技版が、妙に遅くなってしまう問題について、コメント欄で結城さんにアドバイスを貰いました。ありがとうございます。 興味深いですね…。 段数を1段ずつ増やして、スピードやスペースがどういう変化をするかグラフを描いてみると、原因の一端がわかるかもしれませんね。 (リニアに増えているのか、二乗なのか、指数…
別チケットへのリンク starbug1

別チケットへのリンク

Starbug1では、複数行テキストの項目では、別チケットのリンクを貼る記法として #102 という記法を採用しています。複数プロジェクト対応に合わせて、この記法の部分も対応が必要だったのですが、1.2.1-alpha版では、対応していませんでした。CVSでは対応済みです。 現在、同じプロジェクトの…
階段クイズ lisp

階段クイズ

問題 問題 15段の階段があります。階段を一段づつ上ってもOK、一段飛ばしで上ってもOK として、この階段の上り方は何通りあるでしょうか。 [結] 2008年11月 - 結城浩の日記 数学的な話だと、法則を見つけてスマートに解くということになるのかな? Common Lispの問題と…