月: 2008年5月

Starbug1 1.0.1 をリリースしました starbug1

Starbug1 1.0.1 をリリースしました

初の正式版である Starbug1 1.0.1 をリリースしました。 Starbug1 は、シンプルなBTS(バグトラッキングシステム)です。項目のカスタマイズ次第で、ITS(イシュートラッキングシステム)としても使用できます。 Linux OSまたは、FreeBSDのWebサーバ上でCGIとして動…
Lua勉強日記(7) lua

Lua勉強日記(7)

今日は、CGIを動かそうとして、かなり回り道しました。 正しい方法とは違うみたいですが、嵌ったのを記録しておきます。 以下は多分、正しいLuaでのCGIの動かし方ではありませんので、ご了承ください。 ダウンロード cgiluaをダウンロードする。 http://luaforge.net/frs/do…
Lua勉強日記(6) LuaSql lua

Lua勉強日記(6) LuaSql

次は、データベースです。当初は、Lua-Sqlite3 を使おうと思っていましたが、汎用的にデータベースにアクセスできそうな、LuaSqlを使ってみることにしました。これなら、アプリの規模が大きくなったときに、MySqlにしてクラスタリングとかという選択肢が残されると思います。 準備 LuaForg…
正式版の準備 starbug1

正式版の準備

Starbug1 は、現在beta版として公開しています。まだ自由に変更とかしたいという気持から、betaがなかなか取れていません。betaが付いていることで、使うのをためらうユーザも自分が思っているより多そうだし、同僚にも「取ってもいい時期だ。というより早く取れ。」と言われたこともあり、betaを…
Starbug1 のバックアップ方法 starbug1

Starbug1 のバックアップ方法

Starbug1で定期的にバックアップを行ないたい場合は、${インストールディレクトリ}/db/starbug1.db をバックアップしてください。starbug1.dbは、ただのSQLite3のデータベースファイルです。 例えばcronに登録する場合は以下のようにcrontab -e で設定すれば…