月: 2007年4月

On Lisp(2) Lispが難しい理由 lisp

On Lisp(2) Lispが難しい理由

On Lispを9章くらいまで読んだ。lispは難しい。難しいと思うところをメモ。 Hello, World.から始まらない。 他の言語の解説は常に一番小さい現実的な問題を解けるところから始まるんですが、lispはライブラリを作れるようになることから始まる気がする。On Lispが本物の初心者向けで…
20世紀? perl

20世紀?

最近、積読のために本屋へ出かけるのですが、最近はプログラム関係の本が充実してます。 perlのCGI本とかも結構種類があってパラパラ眺めてみたらビックリする内容でした。 my $input = $ENV{'QUERY_STRING'}; こんなのが平気で書かれている。他にも昔配布されていたような掲示…
On Lisp lisp

On Lisp

「JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド」を買いに本屋に行ったんですが、田舎すぎて置いてなかったです。隣町まで出ないとです。 ですが、「On Lisp」を見つけて買ってしまいました。 まだ3章の途中ですが、なかなか体力を必要とする本です。lisp初心者には着いていくのがやっとです…
疲れてるのか? free

疲れてるのか?

Becky!でメール送信に失敗するようになったな、と思って調べたら、アカウントのPOP3サーバの指定が、localhostになってた。自分で変更した覚えはないんだが。 気持ちわるい。…