Starbug1 1.3.11 リリースのお知らせ

Starbug1は、軽量、高速なバグトラッキングシステム(BTS: Bug Tarcking System)です。

C で書かれているため少ないリソース(例えば10年前のパソコンなど)でも快適に動作します。

公式サイト http://starbug1.sourceforge.jp/

Sourceforge.jp http://sourceforge.jp/projects/starbug1/

Starbug1 1.3.11 をリリースしました。主な変更内容は以下です。

  • 64bit環境でも32bitコンパイルするようにした。
  • コンパイル時の言語を自動判定するようにした。(勿論今までのように指定することも可能)
  • デフォルトBTSに削除というステータスを追加した。(使い勝手の改良)
  • static版のバイナリを作成するmakefileのターゲットを追加した。
  • デザインの変更

簡単になったコンパイル方法

Starbug1のソースをダウンロードしたら、展開してから、make static webapp と打つだけで、動作モジュールが作成されるようになりました。依存しているライブラリ(cgic, sqlite3)をStarbug1のバイナリに含むようになるので、cgic、sqlite3をシステムにインストールする必要がありません。

f:id:smeghead:20100409005308p:image:right

デザイン更新

デザインを変えてみました。自分でもどうも納得できていない状態ですので、誰かデザインが得意な人、CSSファイルのパッチ募集中です。

64bit環境でのコンパイル

64bit環境でもコンパイルはできるのですが、sqlite3_prepare呼び出し時に、落ちる問題が発生したため、64bit環境の場合32bit互換でコンパイルするようにしました。

Thanks

static版のビルドのアイデアは、@fm021さんによるものです。そのまま取り込ませてもらいました。ありがとうございます。

でもsqliteは既に入っていたりして動的リンクだと競合しそうで試せない人もいるかもしれないので、手軽に利用するためにSqlite3とcgicを静的ビルド化して、ついでにSqlite3に10%程度高速らしいというamalgamation版を使ってみたメモです。

マキノ式ブログ » 超軽速BTSのStarbug1をamalgamation版Sqlite3で半生静的ビルドのメモ

3件のコメント

  • はじめまして。
    こちらで質問させていただくのは適切でないのかもしれませんがstarbug1の
    ことで2点あります。

    (1)チケット登録時、コメント時にファイルをアップロードする機能はどうす
    ると使えるのでしょうか? どこかにボタンがあるはずだと探してみましたが
    見付かりませんでした。
    (2)サブプロジェクトタイプを「TODO」で作成したサブプロジェクトに対し、
    項目設定で新規項目を作成しようとするとエラーが発生します。1.3.11以前
    からあった問題のようで、デモサイトの1.3.10でも再現いたしました。

    よろしくお願いします。

  • はじめまして。
    > こちらで質問させていただくのは適切でないのかもしれませんがstarbug1のことで2点あります。
    ここでも全く問題ありません。

    > (1)チケット登録時、コメント時にファイルをアップロードする機能はどうす
    > ると使えるのでしょうか? どこかにボタンがあるはずだと探してみましたが
    > 見付かりませんでした。

    サブプロジェクトのトップページの上のメニューから「サブプロジェクトの管理」をクリックし、管理ツールメニューから、「項目設定」をクリックします。
    項目設定ページの上の方に、「新規項目の追加」リンクをクリックします。
    このページの項目種別で、「ファイル」を選択して、追加ボタンをクリックすれば、ファイルをアップロードできる項目が追加されます。

    > (2)サブプロジェクトタイプを「TODO」で作成したサブプロジェクトに対し、
    > 項目設定で新規項目を作成しようとするとエラーが発生します。1.3.11以前
    > からあった問題のようで、デモサイトの1.3.10でも再現いたしました。
    再現することを確認しました。バグです。「Q&A管理」では再現しないようなので、「TODO」のデータが不完全のようです。
    ご報告ありがとうございます。内容確認して修正します。週末に修正版をリリースしたいと思ってます。

  • さっそくご対応いただきありがとうございます。
    ファイル添付のことは、QAに書いてありましたね。失礼いたしました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください