Objective-C勉強日記(0)

Objective-Cって

今のObjective-Cのイメージは、

  • iPhoneアプリとか、iPod touchのアプリ作るのに必要らしい。
  • 奇妙な構文
  • C直径ってことは、実行可能バイナリ出力できるんだよね?
  • ガベージコレクタが無いらしい。

と言ったところ。

mac持ってないですが、gccでもコンパイルできるということなので、ちょっと言語として、触ってみる。

インストール

ubuntuなので、apt-getで。

$ sudo apt-get install gobjc libgnustep-base-dev gnustep-devel gnustep

まず、何すればいいの?

経験者の友人から、@ITの記事がいいという情報を得たので読み始めてみます。

Cocoaの素、Objective-Cを知ろう - @IT

しっかりした入門記事のようで結構な量がありそうです。

じゃ、サンプルを動かしながら、Objective-Cの勉強日記を始めてみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください