Ubuntuに入れるパッケージ

今まで、vaio type c(これキーボードどうしようもなく使いにくい) にdebianを入れていたけど、最近Ubuntuを入れてみた。

今までUbuntuを避けてきた理由は、「rootに成れないから」「ミーハーなイメージ」とか、本質的でないイメージからだった。玩具としてのlinuxを求めていたのかもしれない。でも実用なら簡単な方がいいし、変なところで嵌らない方がいいので、Vaio type c に、Ubuntuのインストールをしてみた。

debianより多少重い気がするけど、Windows vistaと比べればとても軽快で良い。あと、debianでは動かなかった無線Lanもインストールしただけで認識してくれていたのも嬉しい。Firefoxのプラグインもブラウザからインストールが簡単にできるのもいい。DVDを見るときにコーデックが無い場合にも、自動で検索して勝手にインストールしてくれるのも嬉しい。

しかし、OpenOfficeでMS Wordの文書を開くときのインポートが遅かったので、適当に検索してリポジトリ(/etc/apt/sources.lst)追加て、upgradeしたら、見事にリポジトリの依存関係がぶっこわれて、oooは消えるし、画面は英語になった。諦めてOSインストールすることにした。

その時、/var/log/dpkg.log から、自分で追加したパッケージのリストを抜き出しておいたので、記録しておく。

  • scim-skk 0.5.2-5build1
  • freemind 0.7.1-6ubuntu3
  • scim-pinyin 0.5.91-0ubuntu12
  • scim-chinese 0.5.91-0ubuntu12
  • clisp 1:2.42-3
  • emacs 22.1-0ubuntu10.1
  • ddskk 13.1-1
  • slime 1:20070927-3
  • vim-gnome 1:7.1-138+1ubuntu3.1
  • subversion 1.4.6dfsg1-2ubuntu1
  • apache2 2.2.8-1ubuntu0.5
  • php5 5.2.4-2ubuntu5.6
  • php5-dev 5.2.4-2ubuntu5.6
  • php-pear 5.2.4-2ubuntu5.6
  • gnome-do 0.4.0.1-0ubuntu2
  • flashplugin-nonfree 9.0.159.0ubuntu1~hardy1
  • gstreamer0.10-plugins-ugly 0.10.7-3ubuntu1
  • gstreamer0.10-ffmpeg 0.10.3-6
  • gstreamer0.10-plugins-bad 0.10.6-5ubuntu0.1
  • openoffice.org-gnome 1:2.4.1-1ubuntu2.1

あと、sunのjavaをデフォルトにする。

$ sudo apt-get install sun-java6-jdk
$ sudo update-java-alternatives -s java-6-sun

php pdoをインストールする

$ sudo pecl install pdo
$ sudo pecl install pdo-sqlite

/etc/php5/apache2/php.ini に以下を追加。

extension=pdo.so
extension=pdo_sqlite.so

OpenOfficeを3.1にアップグレードする。

Ubuntu8.04LTSへ最新のOpenOffice.org3.1を入れる方法についてメモ、8.04に標準で入ってるのは2.4。

3.1の方が見栄えも良いしWriterのノート機能が向上してるので、やっぱりそっちが使いたいなー。

Ubuntu8.04LTSへ最新のOpenOffice.org3.1を入れる方法

メモです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください