さくらインターネットにclispをインストールする

ちょっと、RSSを吐き出すようなことがしたくなった。

そこで、Common Lispで、実践的なものを作ってみたいと思いつづけてはいたので、clispを使ってCGIプログラミングをすることにしました。 (実は、前作っていたLuaのCGI専用フレームワークも形にしたかったというのがあるんですが、今回作ろうとしているのがフレームワーク的な枠組みも必要ない程度のものなので、今回はLuaを見送りました)

clispのインストール

インストールはとても簡単でした。

$ wget http://ftp.gnu.org/gnu/clisp/release/2.44.1/clisp-2.44.1.tar.gz
$ tar zxf clisp-2.44.1.tar.gz
$ cd clisp-2.44.1
$ ./configure --ignore-absence-of-libsigsegv --prefix=/home/smeghead
$ cd src
$ make
$ make check

libsigsegv が無かったようなので、無視するようにしてしまったけど、alohakunのエントリを見ると入れた方が安全かもしれないと、不安になりました。

Windows/Linux その他マルチプラットフォームの clisp では,libsigsegv というライブラリを使って,スタックオーバフローシグナルのハンドリングという激しく環境依存する処理をポータブルに実現しているみたいです.

ホワット・ア・ワンダフル・ワールド libsigsegv でスタックオーバフローをポータブルにハンドリング

CGIの動作テスト

#!/home/smeghead/bin/clisp
(format t "Content-Type: text/html; charset=UTF-8;~%~%")
(format t "<html><body>~%")
(format t "<h1>hello, world.</h1>~%")
(format t "</body></html>~%")

あれれ? 結構簡単なんじゃないのか? あとは、嵌るとしたら、使用するライブラリのインストールかな?

つづく。(でも仕事がデスマに近いかんじなので、いつになるか…)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください