.svnフォルダを含めずに、アーカイブを作る(gnu の tar)

先週のCommonLisp勉強会で本筋以外で話題になったネタから。

.svnフォルダを含めずに、今の作業ファイルをアーカイブしたいということは、よくあります。今までは、別のディレクトリに退避させて、zshの力を借りて rm -rf **/.svn とやるか、svn export してました。


man tarしてみたところ、–exclude というオプションがあり、このオプションで指定した名前は、パターンとして認識してくれるらしく、別ディレクトリの.svnも省いてアーカイブしてくれるようでした。(一応gnu の tarでは)

$ tar --exclude .svn -cf src.tar src

ワイルドカードも指定できるようなので、*.oを省く場合は下のような感じです。

$ tar --exclude '*.o' -cf src.tar src

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください