Starbug1 複数プロジェクト対応の設計

いざ、手を付けようとしたら、考えることが多すぎて手が止まりました。

まず、要件は以下のようなもの。

要件

  • 一つのインストールで複数のプロジェクトを扱えるようにする。
  • Web上の管理ツールから、プロジェクトの作成、修正、削除が行なえること
  • 全体のトップページにも、各プロジェクトのトップページと同様に、簡易wikiを用意する。
  • 存在するプロジェクトを横断的に検索することができること。
  • 1.1.4からのデータの移行が可能であること。

実際に追加しなければならない画面は、

追加する画面

  • 管理ツール
    • プロジェクト一覧ページ
    • 新規プロジェクト作成ページ
    • プロジェクト修正ページ
    • プロジェクト削除確認ページ
  • 一般ページ
    • 全体トップページ
      • プロジェクト一覧
      • 簡易wiki機能
      • プロジェクト横断検索機能

だいたいこんな感じでいいのかな。

複数プロジェクト対応のUI作りは、非常に大事なところだと認識しています。直感に反するようなUIにしてしまうと、初めて触った人が、複雑だと感じてしまうからです。後付け機能だからこそ、油断はできないと思ってます。

1.2は、アルファ版からスタートした方がいいかもしれない。

1週間くらい休みが取って、この対応をやれたら幸せなんだけどな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください