開発時に最適化されたWebアプリ用のフレームワーク

製造業をルーツに持つ身としては、製品は使う時に最適化されているべきだと考えています。しかし、最近のWebアプリ用のフレームワークは、開発時に最適化されているように見えます。これは言語にかかわらず、同じ傾向があるようです。


自分が製品を買う場合だったら、開発時に最適化されているためにその製品を使うときに代償を払わなければならないなんて、有り得ない話です。


勿論、この話は、結局どこでバランスを取るかだけの話です。デスマーチにならないようにはすべきと思いますが、開発時に最適化しすぎてしまうと、長い目で見たときには、ユーザも開発者も損をするんじゃないかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください