Starbug1 チケット一括登録機能

久しぶりに、大きな機能追加をしています。この機能は、Starbug1をタスク管理ツールとして便利に使うための機能です。


プロジェクト管理において、管理したいタスクの数は結構な数になってしまいます。タスク定義の粒度にも因りますが、一つの開発プロジェクトで 100件を越えるタスクに分割するのも普通のことだと思います。ガントプロジェクトなどのプロジェクト管理ツールなどで、工程を定義した後、工程一つ一つを、Starbug1のチケット登録画面から登録していくのは、地獄の作業になってしまいます。


この問題を解決するために、CSV形式で複数のチケットを一括で登録できるインターフェースを付けることを決めました。

ガントプロジェクトというプロジェクト管理ツールは、CSV形式でタスクを出力することができます。他のプロジェクト管理ツールでも、CSV形式の出力を行なえる物は多いと思います。

比較的柔軟に登録できるようにインターフェースを作ってるので、入力形式の準備が大変ということにはならないのではないかと、考えてます。とは言え、まだ、CVSリポジトリ上で、ごにょごにょしてる状態なので、完成はまだ先になります。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.