KISS! 決めることは、捨てること

『本質は、これだ!』

って思った時って、実はそれは激しい思い込み。

いい意味で。

いろんな方向から見ることができるのに、

他の方向から得られるものを全て捨てて、

これだ!って決めちゃうこと。

決めることって、捨てることでもある。

拾うことより捨てること

非常に共感できる言葉です。私はバンドで曲を作ったりしていた経験があるんですが、音楽も同じ。本質以外の音をどれだけ削れるか、ってことに注力していたように思います。

私の考えでは、ソフトウェアも同じです。ブログ機能がついているプロジェクト管理ツールって、始めは信じられませんでした。何かの冗談かな?って。

でも、ユーザは自由にソフトウェアを選択できるので、使いたい人が使えばいいようになっています。選択肢があることは良いことです。(選択肢が多すぎてもユーザを不幸にしますが)

で、Starbug1は、どこへ向かおうかということを少し書くと、既にいろいろな物を捨てていますが、純粋なBTS(ITS)として、バグ(issue)を管理するための機能を洗練させていこうと考えています。

Starbug1が捨てたものリスト

  • 開発する上で
    • ガベージコレクション
    • オブジェクト指向
    • 親切な文字列操作ライブラリ
    • 正規表現
    • MVC(出力HTMLのテンプレート機構)
  • 機能として
    • 親切なエラー画面
    • 複数プロジェクト対応
    • アプリでのユーザ管理(権限による公開機能制御)
    • ワークフロー制御

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください