C言語 の define マクロの可能性

ここ数日、define マクロで遊んでたんですが、まだまだ可能性が広がりそうです。

# と ## 共に古くからマクロで実装されている。ところが、これを知らない人達がとても多い。 十年、二十年と C 言語を使ってきたという人でも知らないと言う人が結構いる。これを知らないから、余計なコードを書き、バグを増やし続けるのである。

C 言語 マクロ講座 # ## 編

# ## は全く知りませんでした。これは、DSL(Domain Specific Language)を作るのに力を発揮しそうな機能です。

そして、C 言語の二段処理から乗数的な効果を得るために必要不可欠な要素が、創造力だ。

C 言語 マクロ講座 # ## 編

まさしくそう感じました。

http://d.hatena.ne.jp/smeghead/20071010/c で考えていた文字列のエスケープ関連も別の解法を見付けられるかもしれない。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください