改造中

昨日、5時まで飲んでしまったために、なかなか進まない検索パフォーマンス対策の改造ですが、少しづつ進めます。

無駄に正規化されたテーブルレイアウトを逆正規化するような変更を行なっているのですが、SQLが非常にシンプルになりそうです。あと、結果的にソースの抽象化が、思っていたよりも進みそうでなによりと言った感じです。

3件のコメント

  • こちらでもOracleのテーブルがえらいことになっています…
    さらにシステム内のSQL分も混乱している模様(IN SELECTが5つくらい入れ子になっていたりと…)。
    追う気にもなれません(現場のかたがたもお手上げのようです)
    そのため、非常に検索速度が遅いです。

    自分が作るときには気をつけないと

    朝5時まで飲むとは、相変わらずですね…w
    私はまた体を壊し気味です…orz
    年末までもつかな

  • Oracleは、ここ数年触ってないので、わからない。。。今はjoinを書けるんですよね。
    SQLは奥が深いというのを最近痛感してるので、早くSQLを上手に使えるようになりたいですよ。
    > 私はまた体を壊し気味です…orz
    胃は大切に。

  • joinは結構使いますねぇ
    昨日述べたシステムのSQLはJOIN、IN SELECT、EXISTなんかも混在した、何行にも渡るSQLがあり、もはや解析不能です。
    何のためにそうなっているかも仕様書がない為、謎…
    元はACCESSのクエリーで、そのまま移植したのが問題かと思いますが。

    >SQLは奥が深いというのを最近痛感してるので、早くSQLを上手に使えるようになりたいですよ。
    そうですね。
    レスポンス良いものが書ければと思います…特に今の会社はバッチ処理が多いんで(VBでバッチ処理です…)

    胃も悪いですが、精神的にまいって来ました…
    なんかパーッと騒ぎたいですね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください