ウンコード・マニアがはてブのホットエントリに そして、サーバトラブル

昨日公開したウンコード・マニアが、あれよあれよという間に、twitterで広まっていきました。

今の時点で、はてなブックマーク 315 Tweets 344 という状態です。 こんなに多くの人の目につくとは思ってもみなかったので、嬉しいやら恐いやら、驚いてます。 見てくれた人や投稿してくれた人達に感謝感謝です。ありがとうございます。

サーバトラブルについて。 http応答遅延

多くの反響に驚いていたところ、サーバがアクセス不可の状況になり、焦りました。

サーバは、さくらのVPS の中で一番安いやつで、OSはUbuntuです。 とはいえ、今回のhttp応答遅延中も、意外とロードアベレージの値もメモリも十分余裕があったので、アプリ側の問題ではなく、OSのネットワーク関連の設定の問題だろうということは予想が付きました。

対処

  • TSO をOFFにする

さくらのFAQを見付けて、その通りに設定した。 Q:さくらのVPSで「Ubuntu」を利用していますが、回線速度が遅くアクセスに時間がかかります。 これで、全く繋がらなくなる現象は改善したように思われる。

しかし、httpの最初の接続が妙に遅いことが多い。(chromeでアクセスした時、タブのアイコンがずっと反時計周りをしてる状態)

  • サポートに質問してみた。

さくらインフラは問題ないから、webサーバとosの設定を見直すようにとのこと。

  • ググって調べた結果、ipv6 の設定をOFFにして、/etc/sysctl.conf のtcp_fin_timeoutとtcp_tw_recycleをいろいろ変更してみた。

最終的に、/etc/sysctl.confは以下になっている。

net.ipv4.tcp_fin_timeout = 5
net.ipv4.tcp_tw_recycle = 0
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1

このあたり理解してないことが多く、調べながらの作業です。

ここまで設定して、本当にサクサク表示されるようになりました。

ipv6をoffにして解決かと思いたかったのですが、少し間を空けてアクセスしたら10秒以上接続できずに待たされることが再発していました。 まだ問題は残っているようです。(chromeでアクセスした時、タブのアイコンがずっと反時計周りをしてる状態になることがある)

どこをチェックしろというような情報を持ってる方がいたら、教えて欲しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください