送るHack (SendToを使って「スタートアップ」、「送る」の登録をちょっと省力化)

Windowsのエクスプローラには、右クリックメニューに「送る」があります。

お気に入りのエディタのexeファイルのショートカットを、[%HOMEPATH%\SendTo]フォルダに入れると、「送る」のメニューに表示されるようにります。これで、エディタで開きたいファイルのアイコンを右クリックして、「送る」の中のエディタのショートカットを選択して、指定したエディタで開けるようになります。


これは、だれでもやってると思うんですが、「送る」の中に、フォルダのショートカットを置いとくとちょっと便利です。

  • 任意のファイルのアイコンを右クリックして、「送る」の中のフォルダのショートカットを普通に選択すると、ファイルが、フォルダにコピーされます。
  • 「送る」の中のフォルダのショートカットをShiftキーを押しながら選択すると、ファイルが、フォルダに移動します。
  • 「送る」の中のフォルダのショートカットをCrtlキーとShiftキーを押しながら選択すると、ファイルのショートカットが、フォルダに作成されます。

で、本題。ショートカットが作成できるのを利用すると、「送る」への登録と「スタートアップ」への登録が、少し楽になります。


設定方法
[%HOMEPATH%\SendTo] フォルダのショートカットと、[%HOMEPATH%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ]フォルダのショートカットを[%HOMEPATH%\SendTo] フォルダに入れとく。ショートカットの名前は、「送るに登録」とかにかえるといいかもです。
「送る」や「スタートアップ」へ登録する方法
「送る」や「スタートアップ」に登録したいexeファイルを右クリックして、「送る」のなかの設定方法で入れたショートカットをCrtlキーとShiftキーを押しながら選択する。

パソコンをインストールしたての頃とかは重宝してます。やってる人をあまり見たことないので、書いてみました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください